SNSフォローボタン
神石高原町観光協会をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

【にっぽんの宝物広島大会 グランプリ受賞】テントサウナで神石高原にとろけこむ「Jin_SHIKI_Sauna」とは? 

【にっぽんの宝物広島大会】にて「Jin_SHIKI_Sauna」がグランプリを受賞しました。

2022年10月21日に開催されました、【にっぽんの宝物グランプリ広島大会】にて、神石高原町観光協会主催の「Jin_Shiki_Sauna」が1位グランプリを受賞いたしました。

ツアー審査にお越し頂いた審査員の皆様からは、人工物の無い自然豊かなロケーションの良さや、サウナ後の冷涼な外気浴、サウナ後の食事の神石牛のバーベキューなどを味わって頂き、
神石高原の魅力が掛け算された「これまでにない最高のサウナ体験」と、光栄過ぎるほどの高評価を頂きました。

2022年11月4日 FMふくやま放送の「どやっ!神石高原」にて、グランプリの舞台裏についてお話させて頂きました!(前半14分くらいまで)

2022.11.04 『どやっ!神石高原』

にっぽんの宝物グランプリとは?

にっぽんの宝物グランプリとは、「『地方の原石』を全国・世界のヒット商品に育てる」地方創生プロジェクトです。
プロデューサーの羽根拓也氏は、元ハーバード大学の講師であり、日本にアクティブラーニングを広めた第一人者として知られおり、
グランプリの前に開催される事業者向けのセミナーにおいても、「アクティブラーニング」を取り入れ、積極的に他業者との「コラボ」を促し、
いままでになかった新しい商品を輩出してきていることが特徴です。

にっぽんの宝物グランプリをきっかけに実際に全国・世界のヒット商品になった事例は数多くあります。
例えば2019年のにっぽんの宝物ジャパングランプリで準優勝した長崎県島原半島の「栄木雲仙グリーンメロン」は、
他の同種のメロンと比べてはるかに大きく、糖度が高いと評判だったが、地元の常連客に販売するのみという現状だったそうです。
セミナーをきっかけに、昔ながらの手法にこだわる「百年甘酒(2018年にっぽんの宝物世界大会グランプリ受賞)」を作る酒蔵とコラボし、「メロンカクテル百年甘酒」が誕生しました。



全国大会のグランプリで準優勝を受賞した同商品は、世界の有名ホテルなどでの販売が決まり、
その成功物語が「ガイアの夜明け」でも紹介され、更に入手困難なメロンとなりました。


このようににっぽんの宝物グランプリでは、知識や経験が豊富な著名な審査員の方々が絶賛するような、ホンモノの商品が毎年誕生し、
それらが数多くのメディアで紹介される等、注目の高さが伺えます。

Jin_SHIKI_Saunaとは?

Jin_SHIKI_Saunaとは、神石高原とサウナをこよなく愛する神石高原町観光協会の山田と、サウナや企画が好きな仲間たちが創り上げる、サウナプランです。

神石高原に「とろけこむ」体験

サウナ後に得られる心地良さのことを、「ととのう」と言いますが、
Jin_SHIKI_Saunaでは、
年中を通して爽やかな四季(SHIKI)ある大自然の中で、神石高原式(SHIKI)サウナを通して、心身が神石高原の自然の中に「とろけこむ」体験を提案しています。

神石高原の自然環境がサウナをするのにもってこいの環境

・高原地帯による年間を通して涼しい気候(最低気温は‐10℃を下回る)
・太古から残されてきた里山の美しい自然美
・名水長生きの水や、幻の美肌温泉など、良質な水資源に恵まれている

など、「野外でサウナをするには最高の環境」が整っている神石高原町。
更に、神石牛をはじめ、高原の寒暖差により、糖度の高いお米や野菜、果物が育ちやすい環境にあり、
それらの気候を活かした、こだわりのある生産者がとっておきの農作物を作っています。
つまり食材がとびきり美味しい、最高のサ飯が作れる、ということです。


冷涼な気候と、豊かな自然が舞台

フィンランドのサウナ文化をベースに、神石高原のサウナ文化を育む


神石高原町でどのようなスタイルのサウナを目指していくべきか、ということを考えた時に、
日本でよくあるスタイルのサウナよりも、その相性の良さから「フィンランドのサウナ文化」をベースに、
「神石高原ならではのサウナ文化」を育んでいくことになりました。


「Jin_SHIKI_Sauna」特徴的なスタイルとして、
・サウナは自由に楽しむもの。細かいルールは設けない。
・自然(四季)を存分に味わい、自然と一体となれる(とろけこむ)サウナ。
・低温多湿で息苦しくなく、薪の燃え具合やロウリュで好みの体感温度が調整できる。
・時計は置かず、時間を気にせずに、一日中好きなだけ自由に出たり入ったりできる。

・サウナの途中で食事休憩ができる。
・交流の空間としても利用できる。
・水風呂に入るのも入らないのも自由。
といった考え方が「Jin_SHIKI_Sauna」の根幹にあります。

神石高原のサウナ文化をみんなで育む

上記の考え方をベースに、サウナ仲間や、SNSのフォロワーさんなどと一緒に
オンラインやサ会(実際にサウナをしながら会議をする)などを通して、
意見交換を重ね、少しずつですが、神石高原ならではのサウナの形ができてきました。
例えば、

【フィンランド製のサウナテント Savvota】

フィンランド製のサウナテント Savotta hiisi 4

サウナテントはサウナの質を左右する最も重要なものです。
今回初めてサウナテントを選ぶにあたり、ありとあらゆるメーカーのサウナテントを探し回りました。
国内のサウナテントの中でシェアNO1は、最も温度が上がると言われているロシア製のメーカーですが、
私たちが選んだのはあくまでも「快適な低温多湿なサウナ」をコンセプトとしたフィンランド製のサウナテント「Savotta hiisi 4」を採用しました。
70℃前後でじっくりと発汗し、息苦しくなく、仲間同士の会話も楽しめるサウナです。
近年日本発のサウナテントブランドが次々と誕生しており、二基目以降は、とある日本のメーカーのサウナテントを検討しています。

【オリジナルのサウナイス】

地元の製材屋さんから端材を頂いて作ったサウナイスとすのこ


・材料は町内の製材屋さんから町産の端材を頂いて手作りで制作。(地産地消、SDGsに貢献
・通常のイスよりも10cmほど座を高くし、より温まりやすく。
・足元には10cmのすのこを設置し、快適に座れるように。(すのこは板と板のすき間を無くし、地面からの冷却を防ぐ役割もある。)
これにより市販の折り畳みイスとは比べ物にならない程、安定した体感温度を実現。


【神石高原町産のヴィヒタ】


・西日本には生息していないとされていながらも、ごく少量ながら奇跡的に神石高原で白樺を育てている方と繋がり、枝葉を分けて頂けることに。
・白樺のオーナーによると、「白樺の育成は難しいが、冷涼な高原地帯の気候のおかげで、何本か生き残っているのでは」と。まさに奇跡。
・山奥の自然の中で育ち、農薬などの散布は一切無く、爽やかな香り高さが特徴。
・5月頃には乾燥されていない生のヴィヒタでウィスキングが可能。

【化粧水にも使われる源泉の水風呂】

ラドンが豊富なトロトロの美肌の水風呂


・神石高原温泉を会場とする場合や、お客様から希望があった場合は特別に「神石高原温泉の源泉」を使った水風呂をご用意。
・化粧水にも使われるほどの泉質は、ラドンが豊富に含まれており、乳白色のトロトロとした手触りで、肌がしっとりすべすべになります。
・神石高原温泉を会場とする場合は、大量の源泉を大きなホースでぶっかける「源泉スプラッシュ」を体験できます。

14℃の源泉をダイナミックに頭からかけられる「源泉スプラッシュ」


【地産地消、ごみゼロなど、環境に配慮】

・「自然の中にとろけこむ」には、自然を愛し、自然に愛されていることが前提であると考えます。
・燃料である薪は町内産の広葉樹の間伐材を利用。

・先述したサウナ椅子など、小道具は可能な限り環境に配慮した材料で手作りする。

・原則ごみは出さない。

などなど、日進月歩で神石高原ならではのサウナ文化が醸成されつつあります。

体験の詳細について

Jin_SHIKI_Saunaは大きく分けて通年利用可能な「ベーシックプラン」と季節限定の「Jin_Shikiプラン」のふたつに分かれています。

ベーシックプラン

通年利用可能なベーシックプラン

ベーシックプランは、年中通して利用可能なサウナプランです。
ティアガルテンキャンプ場、キノコの森公園、神石高原温泉、光信寺など、それぞれ趣の異なる会場で、テーマに沿ったサウナを楽しんで頂けます。
ご利用可能時間:フリー(10時頃~日没頃まで)

ご利用可能人数:1~4名様(今後受入れ可能人数を10名程度まで増やす予定)

基本料金:10,000円+1名につき+1,000円 

オプション:BBQコンロセット貸出 3,000円 神石牛のBBQ 4,000円 


Jin_Shikiプラン

最高のロケーションで贅沢なサウナプランを企画中!

Jin_Shikiプランは、季節限定の一日一組限定のラグジュアリーなプランです。
春夏秋冬その時にしか、それぞれの場所でしか味わえない贅沢なサウナプランを提案いたします。
こちらは、2023年度春からの予約開始に向けて、現在企画中です。

サ飯にはあの神石牛のバーベキューも!

予約は2023年3月から開始予定

Jin_SHIKI_Saunaは2023年3月からの予約開始に向けて、現在企画やモニタリングなどを通してブラシュアップを重ねている段階です。
予約開始が決まりましたら改めてこちらのページでご案内いたしますので、どうぞお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました