SNSフォローボタン
神石高原町観光協会をフォローする

神石高原町ってどんなところ?

DCIM100MEDIADJI_0008.JPG

コロナ禍のなか、密を避けた自然豊かな旅行先を探し求める方が急増しており、「広島県神石高原町」を見つけてお越しくださる方が増えてきています。
広島県内の方を中心に、隣の岡山県や山口県、少し離れた大坂からもポツポツと観光客の方が見えるようになりました。

この記事を読んでいる方も、「どこか密の無い自然豊かな場所に行きたい」と思っているのではないでしょうか。そんなあなたに是非おススメしたい「神石高原町」について紹介していきたいと思います♪

神石高原町は、広島県東部の中国山地に位置するのどかな山里です。

神石高原町は、広島県東部の中国山地の山あいにある、長閑な田舎町です。
特徴としてはざっくりとこんな感じです。

✅車で福山市から1時間、岡山市から90分、広島市から2時間くらいの場所にあります。
✅標高400~700mに位置するため、冷涼な気候で、ほとんどが山林地帯です。
✅未だにコロナ感染者ゼロ。3密を探すのが難しいほどの田舎町。
✅イオンやマックの様なお店は無く、個人の売店や飲食店などがちょこちょこあります。
✅高原特有の気温差と豊かな自然が育む農産物やお肉が美味しい。
✅帝釈峡やティアガルテンなど、アウトドアを満喫できるスポットが人気
✅その他にも自然を活かしたアクテビティや見どころ、特産品がいっぱい

神石高原町のアクセス

福山駅から車で北に1時間ほど、中国道福山東インターから北に40分登ると、神石高原町の玄関口の〈道の駅さんわ182ステーション〉に到着します。
更に道の駅から北限に位置する〈国定公園帝釈峡〉までは、車で40分ほどかかります。

神石高原町は、鉄道も高速道路も通っておらず、福山駅からのバスも一日数本程度と、決してアクセスが良いわけではありません。遊びに行くなら、自動車での移動が必須となります。

神石高原町は広島県の中で唯一コロナ感染者がゼロを達成し続けている町

先述した通り、神石高原町は広島県の中で唯一コロナ感染者がゼロの町なんです。(2021年5月2日現在)
せっかくお出かけするのでしたら、コロナ感染が抑えられている所に行きたいですよね?
神石高原町はもともと「人口が少なく・広々とした環境=3密皆無」、「夜の飲食店が無い」、「車社会」など、そもそもコロナが感染しにくい環境であることに加え、観光施設や飲食店はもちろん、行政や町民も含め町全体が一丸となって感染症対策を万全に行っていることにより、コロナ発症ゼロを続けてこれているのではないでしょうか。

神石高原町の魅力は高原の山々が織りなす自然美!

ティアガルテンの森林セラピーロード

神石高原町の魅力はなんといっても雄大な中国山地が織りなす自然美でしょう。
そこら辺をドライブしているだけで、春は新緑のキラキラと輝く山々や季節の花々が、秋は山の紅葉や黄金色に輝く稲穂が綺麗に彩ります。

神石高原町
神石高原町の玄関口 道の駅さんわ182ステーション


車から一歩降りると、冷涼な山からの新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み、鳥の声や木々のせせらぎが聞こえ、目の前に緑が広がる風景にあなたもきっと癒されるはず。

国定公園帝釈峡やティアガルテンなどアウトドアスポットが豊富♪

神石高原町には日本百景に選ばれた国定公園帝釈峡やキャンプを初めとする様々なアクテビティが楽しめるティアガルテンなど、自然を楽しめるスポットがあります。
春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉と四季を通じて違った味わいを楽しめるのも魅力の一つです。

帝釈峡神龍湖遊覧船
帝釈峡神龍湖遊覧船

癒しのカフェや神石高原町ならではの飲食店、あります。

カフェぬく森
カフェぬく森

神石高原町は数こそ多くはありませんが、木の温もりに包まれた癒しのカフェや、地元の食材にこだわった飲食店などが点在しています。

神石牛のバーベキュー
スコラ高原で神石牛のバーベキュー


但し、個人で経営されている方も多いため、ネットでの情報が不十分なこともあります。
当ブログではしっかりと取材をして確かなおススメ飲食店情報をアップしていきますので、お楽しみにしてください♪

神石高原町ならではの特産品をゲットしよう♪

神石高原町を代表する特産品 とまと
神石高原町を代表する特産品 とまと

神石高原町は自然に囲まれた高原の山あいという、美味しい農作物が採れる恵まれた環境にあります。そんな神石高原町は自然の恵みを活かした沢山の特産品があります。

神石高原町のこんにゃく
神石高原町のこんにゃくは希少な在来種のこんにゃくから作られていて臭みが無くぷりっぷり。
神石高原町産のシャインマスカット
神石高原町産のシャインマスカット
神石牛
幻の神石牛



最近では特産品を使ったグルメやお菓子、スイーツなども沢山作られています♪
最新情報は当ブログから、お買い求めは神石高原町の道の駅、〈さんわ182ステーション〉にて購入できますので、是非お立ち寄りくださいね♪

四季を通した野外イベント満載♪

神石高原町では、四季折々のイベントが満載♪
アウトドアが楽しめるイベントや、グルメを楽しめるイベント、伝統的なお祭りなど年間を通してイベントが多数楽しめます♪ 
しかもほとんどが野外でのイベントなのもありがたいですね♪
この時、この場所でしか体験できない神石高原町ならではのイベント情報もこのブログからしっかりチェックしてくださいね♪

帝釈峡神龍湖湖水開き
帝釈峡神龍湖湖水開き

新緑を迎える毎年4月29日(祝)に、国定公園帝釈峡神龍湖エリアにて、1年間の無事故を祈願し、湖水開きが開催されます。
龍船パレードをはじめ、遊覧船・カヤック・ツリーイングなどの帝釈峡ならではの体験とグルメやステージが楽しめるイベントです。

ティアガルテンのイベント
ティアガルテンのバーベキューを楽しむイベント 

ゴールデンウイーク中はスコラ高原やティアガルテンなどで神石牛や広島和牛が楽しめるバーベキューのイベントが行われます。開放感溢れる高原でのバーベキューは格別です。

神石高原町のイベント
ビレッジハウス仁吾川鮎のつかみ捕り

夏休みを代表するイベント〈田舎体験しませんか?〉。美しい自然が残る豊松地区の清流にて放流した鮎を手掴みで捕ったり、トウモロコシの収穫体験などが楽しめます。鮎やトウモロコシはその場でバーベキューで食べることもできます。地元の出店などもあり、親子連れでにぎわいます。

神石高原町のお祭り
神石高原町のお祭り

神石高原町は1,000年以上の歴史がある神社が数多く残り、昔からの伝統文化を代々受け継いできました。
秋は各地の神社でお祭りが行われ、亀鶴山八幡神社のお祭りで奉納される神儀は、頭に尾長鳥の羽で作られたしゃぐまをかぶり闘鶏のごとく踊るのが特徴の神事で、広島県無形民俗文化財に指定されています。

好きなことを軸に生きている個性派ぞろいの町、神石高原町

先述の飲食店もそうですが、神石高原町には〈好きな事を軸に生きている個性派〉が集まる町です。
例えば、
✅ニホンミツバチを愛して止まない日本ミツバチ研究所の東先生
✅超絶美味しい有機野菜や米を作るオーガニックの達人、田邊さん
✅24時間完全放牧で酪農をされている相馬さん
✅旧小学校を食堂兼撮影スポットとして活用する学校食堂の徳永さん
✅地元の川を整備して超人気川遊びスポット「水辺公園」を作った小櫻さん
✅ナマズを養殖して地域の特産品として月に1回食堂をオープンしている油木高校生たち
などなど、挙げればきりがありません。
このブログでは、そんな神石高原町で輝く「人」にもスポットをあてて、町の魅力を紹介していきたいと思います。

日本ミツバチ研究所東先生
日本ミツバチ研究所 東先生

まとめ

神石高原町のこと、なんとなく分かって頂けましたでしょうか?
この記事ではまだまだお伝えできていない事が沢山ありますので、これからどんどん神石高原町の魅力を伝えていきたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました