SNSフォローボタン
神石高原町観光協会をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

7/17Sat  TANABE FARM監修 ベトナムコーヒーを楽しむ会【広島県神石高原町】

イベント

TANABE FARM監修 ベトナムコーヒーを楽しむ会

ようやく緊急事態宣言が開けて、久々のイベントです☺️
今回はコーヒーのイベントです☕
とはいえまだまだ制限がある中での開催ですので、今回はエリアを近隣に限定し、定員10名とさせていただきます🙏💦

対象エリアの神石高原町、福山市、庄原市、府中市在住のコーヒーがお好きな方がいらっしゃれば是非シェアをお願いします☺️

イベントの概要

TANABE FARM監修 ベトナムコーヒーを楽しむ会

日時 7月17日(土)10時~12時ごろ

場所 TANABE FARM ロッジ一輪舎 広島県神石高原町古川325−1

料金 3,000円 現地支払い コーヒーの飲み比べ、土産、軽食(サンドイッチ)付き 

定員 10名

〈お申込み方法〉
こちらからお申込みください

※今回はコロナ対策の一環として、神石高原町及び近隣エリア在住(福山市、庄原市、府中市)のお客様を対象とさせていただきます。

田邊さん監修のベトナムコーヒーについて

有機農業のパイオニアとして、自社生産だけでなく、国内外でオーガニックの指導者としても活躍している神石高原町のTANABE FARMの田邊さん。
田邊さんは海外支援事業のひとつとして、ベトナムのダクラク省のコーヒー農園をオーガニックにするプロジェクトに挑戦しています。

オーガニック農家について講演をする田邊さん
真剣に田邊さんの講演に耳を傾けるベトナムの農業に関わる皆さん

今回田邊さんが監修するダクラク省のエリアは標高600mと、神石高原町と同じ高原地帯にあり、寒暖差がある地域にあります。

▲高原で寒暖差のあるダクラク省(@dung._.ttk

さらにコーヒー農園はシェードツリーや霧で冷涼な環境にあり、優しい苦みを含んだ美味しいコーヒーが育ちます。

▲ダクラク省で栽培されるコーヒー(@tracydinh103)


美味しいコーヒー育つ環境とはいえ、まだまだ一般的には評価されておらず、安価で取引されており、生産者さんの暮らしもなかなか豊かになりません。
そこで田邊さんが培ってきたオーガニックの栽培技術でコーヒーを育てることにより、品質をさらに高め、生産者も消費者も自然環境も喜ぶベトナムコーヒーの生産に挑戦しています。

オーガニックに欠かせない土づくりについてレクチャーする田邊さん
現地でオーガニックを伝える田邊さん(写真右)

そんなオーガニック栽培の取り組みを始めたベトナムコーヒーが先日、ついに日本に初上陸しました。

634 coffee について

634 coffeeの山田さんは、神石高原町豊松を拠点に活動する、コーヒー豆屋さんです。
とにかくコーヒーが大好きな山田さんは、様々なコーヒー屋さんでの修行や、全国各地のコーヒー屋さんの飲み歩きなどを経て、豆の美味しさだけでなく、生産者の想いも届けつつ、誰もが身近に、自由にコーヒーを楽しんで欲しいという思いで活動をされております。

634 coffee 山田さん

TANABE FARM監修のベトナムコーヒーとの出会い、商品開発に向けて


同じ町内在住ということもあり、元々田邉さんと繋がりがあった山田さんは、今回のベトナムコーヒーに対する思いに共感・賛同し、早速お豆を分けてもらい、焙煎方法や淹れ方の試行錯誤を重ね、商品開発に取り組んでいます。

写真提供 634 coffeeさんより



田邊さんが監修したことにより、年々品質が上がってきているとはいえ、ベトナムコーヒーの味の特徴から、シングル(単一のお豆)での商品化は難しく、一般的にはバランスをとるために他の豆と混ぜて販売することが多いといいます。

しかし、634 coffeeさんは〈「生産者の想い」も届けたい〉という考えから、何度も焙煎や淹れ方の試行錯誤を重ね、今回のベトナムコーヒーのお豆だけでの商品化を目指しています。

曰く、「だいぶ良いところまでは来たが、もう少し焙煎の加減を調整する必要がある」ということで、今回のイベントまでには、納得いくコーヒーに仕上げていくと意気込みを感じました。
どのような味に仕上がっているのか、とても楽しみです。

TANABE FARM 田邊さん監修のベトナムコーヒー

イベントの詳細

今回は田邊さん監修のベトナムコーヒーを楽しんで頂けるよう、2つのプログラムをご用意いたしました。

①ベトナムコーヒーの生産についてのお話:TANABE FARM 田辺さん
農産物としてのコーヒーという視点から、生産にかかわるようになったきっかけ、どのようなことで生産に関わったのか、関わった前後でコーヒー豆、自然環境、生産者にどのような変化が生まれたか等をお話してもらいます。

②コーヒーの試飲:634 coffee 山田さん
飲物としてのコーヒーという視点から、ベトナムコーヒーの特徴の説明をした後に、ロースト別の飲み比べやフードペアリングを楽しみます。

マイカップやタンブラーのご持参歓迎です。☕

イベント終了後は軽食(地元のパン屋さんロティハラパンによるイベント限定の特別パン)をご用意する予定です。
その場でお召し上がり頂いても、テイクアウトをして頂いても結構です。

会場までのアクセス

今回のイベント会場となるのは、TANABE FARMさんが所有する〈ロッジ一輪舎〉。
神石高原町の北側に位置し、目の前にはオーガニックの田んぼと、遠くにやまなみが広がる、のどかなエリアです。

ロッジ一輪舎 田邊さん手作りの小屋というから驚きです。

天候の良い日はロッジの前にタープテントを張り、お外で開催し、雨天時や強風時はロッジの中で換気を充分に行い実施します。

思わずマスクを外して深呼吸したくなる、自然豊かなロケーションです。

お車でのアクセス
・福山駅から約90分
・府中駅から約60分
・道の駅さんわ182ステーションから約45分
・庄原市役所、庄原市東城町から約30分
・国定公園帝釈峡から約10分

コロナ感染防止対策について


今回は神石高原町及び近隣の市(福山市、府中市、庄原市)のお客様を対象とさせて頂きます

▼会場内での取り組み
・3密(密集・密接・密閉)を回避するため、晴天時は野外(日除けタープ設営)にて、雨天時は室内にて充分な換気を行い、間隔を開けて実施します。

・施設、サービスを利用時に消毒ができるよう、出入り口に手指消毒液を設置いたします。

・こまめに手洗いまたは手指消毒を行います。

▼ご参加いただく皆様へのお願い

・マスクのご持参・着用、身体的距離(社会的距離)の確保、咳エチケット、手洗いまたは手指の消毒にご協力ください。

・ご来場後であっても、体調不良等がありました場合はご退場をお願いさせていただきます。

・万が一感染が発覚した場合、保健所等へ情報提供を行う可能性がありますことご了承ください。

▼以下に当てはまる場合、ご参加をご遠慮願います。

1. ご来場・受付時に非接触型検温機にて検温を実施し、37.5°C以上の発熱や風邪症状等の不調がある場合

2. 発熱、咳、呼吸困難、倦怠感、嗅覚味覚異常など体調のすぐれない、風邪の症状等がある場合

3. 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合や、感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合

4. 過去14日以内に渡航歴のある場合、当該在住者との濃厚接触がある場合。

コーヒーの生産に携わる方の声が聞ける貴重な機会!

コーヒーのイベントは数あれど、今回は生産に携わる方の生の声が聞ける、貴重なイベントです。
しかも少人数制なので、質問も気軽にできるようなイベントにしていきたいと思います♪
生産者に思いを馳せながら特別なベトナムコーヒーを楽しみませんか?


お申込みはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました